日本のスマートメーター市場調査レポート – 最近の動向、成長機会、市場規模およびシェア予測分析 – 2025年~2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、日本のスマートメーター市場は2035年までに29億米ドル規模に成長すると予測されています。市場は、コンポーネント、技術、流通チャネル、およびエンドユーザーによって分類されています。


日本スマートメーター市場規模レポート – 概要

日本スマートメーター市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)8.1%で成長し、2035年末までに市場規模が29億米ドルに達すると予測されています。2025年の市場規模は13億米ドルの売上高でした。

  • 日本のスマートメーター市場の成長は、エネルギー消費の増加に牽引されています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、地理的およびインフラ関連の課題が日本のスマートメーター市場の制約要因となる見込みです。

日本のスマートメーター市場分析

スマートメーターは、電力の流れの消費量と効率を監視するために設置される電力網システムの重要な構成要素です。このシステムは、消費者が電気料金に影響を与える消費量を監視し、住宅やオフィスにこのようなスマートシステムを設置することで、消費を効果的に制御するのに役立ちます。持続可能な製品への需要の増加に伴い、このスマートメーターはより良い選択肢となっています。市場成長は、エネルギー消費量の増加と、消費量を監視するための持続可能なソリューションへの需要拡大に牽引されています。電気消費量の増加は、消費者がリアルタイムの電気消費データを入手し、それを制御するためにスマートメーターを選択する傾向を強めています。現在、1人あたりの電気消費量は8,256kWhで、消費量の増加傾向を示しており、消費量を監視するためのスマートメーターが不可欠となっています。日本スマートメーター市場における主要な参入企業には、日立製作所、三菱電機株式会社、富士通株式会社などが挙げられます。

日本のスマートメーター市場:レポートの範囲

基準年

2024

推定市場規模

2025年に13億米ドル

予測年

2025-2035

予測市場規模

2035年に29億米ドル

CAGR 値

8.1%

日本のスマートメーター市場の主な動向/成長要因

  • 政府の取り組み
  • 高度なサービスの登場

抑制要因

 

  • 国内牛乳生産量の減少

日本のスマートメーター市場のセグメント化

  • コンポーネント別
  • テクノロジー別
  • 流通チャネル別
  • エンドユーザー別

日本のスマートメーター市場における主要企業

  • 三菱電機株式会社
  • 富士通株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社東芝
  • 東京電力ホールディングス株式会社(TEPCO
  • 関西電力株式会社(KEPCO
  • 中部電力株式会社
  • スマートエナジーインターナショナル
  • その他

日本のスマートメーター市場成長要因と制約

成長要因

政府の取り組み – 日本政府は、電力消費を管理するために、すべての家庭にスマートメーターを全面的に導入することに注力しており、日本のスマートメーター市場の成長に貢献しています。この政府の取り組みは、エネルギー効率の向上と、二酸化炭素排出量の削減を目的とした持続可能なソリューションの実現に貢献するものです。日本政府は、スマート電力網システムへの投資促進のため、155億ドルを予算配分し、国のエネルギー消費と電力効率の向上を目指しています。政府はまた、スマートメーターの設置とスマート技術の利用に対し、インセンティブやその他の財政的支援を提供しています。政府が国内でのスマートシティ建設を推進する中、このスマートメーターシステムは目標と一致し、スマート技術の導入促進を支援しています。

高度なサービスの登場 – 日本のスマートメーター市場成長は、国内における高度なサービスへの需要増加とその関連メリットに牽引されています。スマートメーターは、リアルタイムのエネルギー監視、再生可能エネルギー源とのシームレスな統合、効率の向上など、より優れたソリューションを提供する特性を持っています。日本のスマートインフラ開発における堅固な基盤は、国内のほぼすべての産業に恩恵をもたらしており、支援的な政府政策が市場成長をさらに拡大しています。

制約

地理的およびインフラストラクチャの課題 – 日本のスマートメーター市場は著しい成長を遂げていますが、主要な制約は、農村地域におけるスマートテクノロジーの普及範囲にあります。農村地域の地理的境界とインフラストラクチャの不足は、スマートメーターの統合とスマートテクノロジーの採用を困難にしています。開発上の課題と人口の分散は、設置を困難かつ高コストにしています。限定的な普及範囲と接続性は、日本のスマートメーター市場の衰退を招いています。


日本スマートメーター市場セグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、日本スマートメーター市場調査レポートを次のようにセグメント化しています:

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

テクノロジー別

  • 無線周波数
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • その他

エンドユーザー様

  • 住宅
  • 商業
  • 工業

アナリストの日本スマートメーター市場に関する見解:最近の動向

KD Market Insightsの専門家は、近年、日本スマートメーター市場の動向に関する最新の動向を継続的に観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレイヤーが新製品発売、合併・買収、提携など、数多くの主要戦略を採用していることが記録されています。

経済産業省は、エネルギー効率の向上を目的として、2025年までにすべての世帯にスマートメーターを設置するよう日本の電力会社に要請しました。当初の期限は2032年でしたが、2025年3月に前倒しされました。東芝とランドイス・ギアは、2700万台のスマートメーターの導入を担当しています。

中国電力は、Senseとの提携を発表し、Sense対応の高解像度データとリアルタイムネットワークを活用して、センシング、計算、制御システムを改善するAMI 2.0スマートメーターを市場に投入します。


日本スマートメーター市場競争状況

日本スマートメーター市場シェア上位の主要企業:

  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Fujitsu Limited
  • Hitachi Ltd
  • Panasonic Corporation Limited
  • Toshiba Corporation
  • Tokyo Electric Power Company Holdings, Inc. (TEPCO)
  • Kansai Electric Power Co., Inc. (KEPCO)
  • Chubu Electric Power Grid Co., Inc.
  • Smart Energy International
  • NuriFlex Co., Ltd

N/A

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

日本のスマートメーター市場は、2035年末までに29億米ドルの収益に達すると予想されています。

2025年の日本のスマートメーター市場は、13億米ドルの収益と評価されました。

日本スマートメーター市場の成長要因には、政府の取り組みと高度なサービスの登場が含まれます。

日本スマートメーター市場は、コンポーネント、技術、販売チャネル、エンドユーザーによってセグメント化されています。

日本スマートメーター市場の主要企業には、三菱電機株式会社、富士通株式会社、日立製作所、パナソニック株式会社、東芝株式会社、東京電力ホールディングス株式会社(TEPCO)、関西電力株式会社(KEPCO)、中部電力株式会社、スマートエナジーインターナショナル、およびその他の企業が含まれます。
Download Sample Pdf Icon